はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々
[76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70]  [68]  [67]  [66]  [65

毎週セロリ

セロリを嫌う人は多いようだけど、わたしは大好き。
最近我が家で好評を得ているのは、千切りセロリと鶏ささ身のニンニク醤油焼きを和えたサラダ、わさびマヨネーズ風味。
ワインに合う栗原はるみのレシピだ。
セロリを千切りにするのはとてもたいへんだが、リクエストされると浮き浮きと作ってしまう。夏休み最後の夜も夫がバーベキューをしつつセロリのサラダを食べたいと言うのでご所望ならとセロリを刻み、1週間たったばかりの昨夜もまたセロリを刻んだ。毎週セロリだ。
小さい株ならふたりで一株ぺろりとたいらげてしまう。これまでセロリを株で買う人なんているのかと不思議に思っていたが、セロリは断然株で買うべきだ。切り売りのものとはまったく鮮度が違う。そのうえ中の方は筋も少なく柔らかく甘い。
 
SMAPが歌った『セロリ』は、自分はセロリが嫌いなんだけど、恋人はセロリが好きで、でも価値観違うのなんてしょうがないよね、みたいな可愛らしい歌だった。歌で価値観の違いなんかに置き換えられちゃうほど、日本ではセロリ嫌いさんが多いのかと驚いたっけ。でも、海外ではそうでもないらしい。だってミネストローネをセロリ抜きで作ったらなんか物足りないもんね。
一応ことわりを入れておくと、セロリ嫌いさんを嫌いなわけじゃない。価値観の違いも感じてない。ただとてもシンプルにセロリが好きなんです。

セロリ嫌いさんにも食べられそうなレシピだと思うのは
わたしがセロリ好きさんだからか

拍手

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
水月さえ
性別:
女性
自己紹介:
本を読むのが好き。昼寝が好き。ドライブが好き。陶器屋や雑貨屋巡りが好き。アジアン雑貨ならなお好き。ビールはカールスバーグの生がいちばん好き。そして、スペインを旅して以来、スペイン大好き。何をするにも、のんびりゆっくりが、好き。
ご意見などのメールはこちらに midukisae☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
Template by repe