はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々
[507]  [506]  [505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497

ストレス解消法は何ですか?

是枝裕和監督映画『そして父になる』を、観た。
映画を観て、こんなにもぽろぽろと涙をこぼしたのは久しぶりだ。
赤ん坊の取り違えを知った2つの家族の物語。子ども達は6歳になっている。6年間過ごしてきた我が子が、他人の子だと初めて知ったら。
描き過ぎないところが、観ていてとても心地よい映画だった。そして、女優、真木よう子がとてもよかった。それ以外のことは、伝えられる自信がない。観ないと判らない。まあ映画なんて、そういうものなんだけど。

子ども達が幼い頃、ひとりで夜中に、よくレンタルした映画を観た。観て泣いた。思いっきり泣いた。アイロンを掛けながらだったり、洗濯物をたたみながらだったり、ビールを飲みつつよく泣いた。今思えば、泣くことで子育てのストレスを、たとえばひとりでふらりと出かけられない状況とかに対するストレス? を、解消していたように思う。

末娘と久しぶりに会い、思いっきりしゃべり、食べ、飲み、笑った。夜にはひとりふらりと、バーにマティーニを飲みに出かけたりもした。マティーニの強さのせいか、熟睡した。右手くんが frozen してから、朝まで起きずに眠ったのは初めてだ。
何もかもがすっきりし、まるでリセットされたかのように感じつつ、浦和駅から新宿湘南ラインに乗った。

しゃべること。食べること。酒を呑むこと。笑うこと。眠ること。そして、泣くことも。人は必要としているんだと実感した。貪欲だなぁとも思うが、そのくらいのことなら、たまに思いっきりしたって、贅沢未満で許されるんじゃないかな。じつに判りやすい、わたしのストレス解消法である。

浦和シネコンの入口、飛行場みたいと思うのは、田舎者の発想?
水曜レディースディで、千円でした。
 
福山雅治、昔から好きです。夫は、真木よう子のファンです。
そう言えばこの二人、NHK大河ドラマ『龍馬伝』で共演してましたね。

帰りに寄った浦和名物の和菓子屋『花見』西口駅前にあります。

白鷺宝(はくろほう)という、丸っこく可愛い和菓子が有名。

たまには、ひとりマティーニ。リフレッシュしますよ。
ジンとドライベルモットとレモンピール。家でも作ってみようかな。
あ、忘れちゃいけないのが、オリーブでした。

拍手

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
水月さえ
性別:
女性
自己紹介:
本を読むのが好き。昼寝が好き。ドライブが好き。陶器屋や雑貨屋巡りが好き。アジアン雑貨ならなお好き。ビールはカールスバーグの生がいちばん好き。そして、スペインを旅して以来、スペイン大好き。何をするにも、のんびりゆっくりが、好き。
ご意見などのメールはこちらに midukisae☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
Template by repe