はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々
[502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495]  [490]  [494]  [493

たくさん、笑っていますか?

「たくさん、笑っていますか?」
facebookで友人が呼びかけてくれた。結婚式に新郎から新婦へのプレゼントの動画をシェアしていて、そのなかに「たくさん笑って、たまに泣いて、すてきな家族になろう!」というメッセージがかかれていたのだ。
「最近、笑顔足りないかも」
思いっきり笑ったのって、いつだっけ? と考える。

上の娘が、犬に噛まれた時に行く病院を調べていて、
「『がいか』ってとこで、いいみたい」
「それ、げか(外科)でしょ!」などと会話した時。

ヴァンフォーレ甲府が、首位レッズの本拠地浦和で、ロスタイムも終了1分前にゴールを決めて追いついた時。

伊坂幸太郎の小説で、何気ない文章が、笑いのツボにハマった時。

夫が寝言で、それはそれは嬉しそうに「餃子!」と言うのを聞いた時。

友人宅での女子会で、静かにたくさん飲む派の友人が、おしぼり入れに使っていた大きな器で「わたし、これで」と、ワインを飲もうとした時。

思い出したらそれだけで、気持ちがほっこりした。
小さなことで(ヴァンフォーレの1点は大きいけれど)けっこう笑ってるんだ。家族や友達やヴァンフォーレや伊坂に、笑顔をもらってるんだと思えた。
どうですか? たくさん、笑っていますか?
  
23歳の頃、ハマっていた人形作り。泣き寝入りした寝顔のよう。
いったいどんな気持ちで、この子を作ったんだろう。

拍手

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
水月さえ
性別:
女性
自己紹介:
本を読むのが好き。昼寝が好き。ドライブが好き。陶器屋や雑貨屋巡りが好き。アジアン雑貨ならなお好き。ビールはカールスバーグの生がいちばん好き。そして、スペインを旅して以来、スペイン大好き。何をするにも、のんびりゆっくりが、好き。
ご意見などのメールはこちらに midukisae☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
Template by repe