はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々
[899]  [898]  [897]  [896]  [895]  [894]  [893]  [892]  [891]  [890]  [889

今夜は『鍋』にしよう

夕べは、寄せ鍋にした。子ども達はいないが、鍋好きの夫婦ふたり。今年も鍋の夜が多くなりそうだ。
ところで、ずっと不思議に思っていたことがある。
「どうして『鍋』って名前なの?」
寄せ鍋、チゲ鍋、牡蠣鍋、豆乳鍋、最近ではトマト鍋やカレー鍋の素も、売っている。そういった食材や味つけの名前が入ると、料理らしくなるのだが、ただ『鍋』というと、それは調理器具ではないか、と思ってしまうのだ。
だが、普通に会話で「今夜は鍋にしよう」などと言う。何処かでひっかかる違和感を覚えつつも、自分でも使っている言葉だ。

ところが、調べてみると、全く簡単なことだった。『鍋料理』の略。ザッツオール。これまでひっかかっていたのは、いったい何だったんだろうと、がっくりするほど単純な答えだった。
クイズやパズルなどでは、解けない人にはもう何時間かけても解けず、逆に一瞬で答えが判ってしまう人もいるという。
『鍋』に関しては、わたしは前者だった訳だ。他にもいるのかなぁ。『鍋』って名前、変だよなぁって思っていた人。いや、いる。絶対にいる。そう信じよう。信じる者は、救われるのだ。

牡蠣も白菜も、美味しい季節になっていきますねぇ。

春菊を最後にたっぷりと入れて、ひと煮立ちすれば、出来上がり。

味つけは、夫の担当。薄口醤油と味醂、酒のみです。
薄味で美味しかった~。あったまった~。食べすぎた~。

拍手

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
水月さえ
性別:
女性
自己紹介:
本を読むのが好き。昼寝が好き。ドライブが好き。陶器屋や雑貨屋巡りが好き。アジアン雑貨ならなお好き。ビールはカールスバーグの生がいちばん好き。そして、スペインを旅して以来、スペイン大好き。何をするにも、のんびりゆっくりが、好き。
ご意見などのメールはこちらに midukisae☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
Template by repe