はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々
[900]  [899]  [898]  [897]  [896]  [895]  [894]  [893]  [892]  [891]  [890

ツルウメモドキに笑う門

庭の北側の石垣を歩いていて、ツルウメモドキを見つけた。
昨年までは、なかったものだが、満開と言いたくなるほど、たくさんの赤い実をつけ、花のようなオレンジ色のガクを開いている。ハッとするほど綺麗だ。
「鳥が、運んできたのかな」
暖色のコントラストを嬉しく眺める。ツルウメモドキは、散歩道で見かけても立ち止まるほど、その実が可愛らしく好きなのだ。それが庭で見られるとは。

花言葉のひとつに「開運」とある。実が生ってから、ガクが開く様に「運を開く」と連想したのだろう。
「いいこと、あるかな」そう思うと、自然と笑顔になる。

その後、夫とふたり、今年初めて、渡り鳥ジョウビタキを見た。羽根にぽつんとついた白い模様が、目に眩しく、ふたたび笑顔になる。
笑顔になると、心もほっこりし、久しぶりに、この諺を思い出した。
『笑う門には、福来たる』

赤とオレンジに、自然が創った美しさを感じます。

冬の野に、この色。太陽の暖かさが、いっぱい。

散歩道でも、こんなにたくさん実が生ってるところは珍しいです。
嬉しいな。種を撒いたのは、ジョウビタキくん?

拍手

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
水月さえ
性別:
女性
自己紹介:
本を読むのが好き。昼寝が好き。ドライブが好き。陶器屋や雑貨屋巡りが好き。アジアン雑貨ならなお好き。ビールはカールスバーグの生がいちばん好き。そして、スペインを旅して以来、スペイン大好き。何をするにも、のんびりゆっくりが、好き。
ご意見などのメールはこちらに midukisae☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
Template by repe