はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々
[1045]  [1044]  [1043]  [1042]  [1041]  [1040]  [1039]  [1038]  [1037]  [1036]  [1034

口から出まかせの日?

「今日は、エイプリールフールだねぇ」「ふふふ、ちょっとわくわく」
「いやいやいや。きみは普段から嘘つくの好きだからなぁ」
「いやいやいや。きみこそ、しれっとした顔で嘘つくよねぇ」
牽制し合っているのは、もちろん左手くんと右手くんだ。薪運びの季節もほぼ終わり、左手くんの腱鞘炎もよくなったようだ。
「ところでさ、耳の日は、その形から3月3日じゃない?」
「うん。目の日は、眉もセットのその形で10月10日だよねぇ」
「そうそう。鼻の日は、語呂合わせで8月7日。は、な、の日」
「で、11月11日が、ポッキーの日」
「それなんか、関係ある?」「いやいやいや」
「そういえばさ、手の日って聞いたことないよね?」と、右手くん。
「そうくると思って、調べました」と、左手くん。
「『いい手の日』を11月10日に決めたのは、ユースキン。手荒れが始まる時季なんだって。そして『手と手の日』を10月10日に決めたのが、ニベア。『てとて』『テンとテン』という発想だとか」
「おー、ハンドクリーム会社的には決裂した2つの日にしちゃった訳なんだ」
「まあ、手の日が増えることには異論はないけどね」
「確かに。普段気にしていないことを、ちょっとでも気に掛ける日が2つあるってことだもんねぇ」
「きっかけって、大事だよね。どうでもいいようなきっかけから生まれる大切なことだってある訳だしさ」
「まあ、何とかの日っていうのは、そういう意味合いが強いのかもね」
「ポッキーの日も?」「いやいやいや」

そこで、ハタと右手くんが動きをとめた。
「手の日が2つあるって、さっきの話、ほんと?」
左手くんは、いじわるそうに笑う。
「今日は、口の日とも言えるね。口から出まかせの日」
「それって、口のことを気に掛ける日とは、違うような・・・」
口ごもった右手くんは、しばし考え、ない口を開いた。
「そういえば、口の日ってないもんね。4月18日が『よい歯の日』だけど『よい口の日』って聞かないし」
「えーっ、それ、ほんと? 虫歯予防デーは6月4日じゃん」
「ふふ、ふふふふふ」今度は、右手くんが不敵に笑うのだった。
*文中に出てくる何とかの日はすべて本当です。嘘がつけないふたりだなぁ*
*楽しいエイプリールフールになりますように*

残念ながら、ユースキンもニベアも使っていません(笑)
ハンドクリームはアベンヌが肌に合うみたいで、愛用。
ときどき、ロクシタンのフットクリーム塗ってます。
リップクリームはDHC。最近、普段、化粧しなくなりました。

ある春の日の洗濯物です。
「春風さんの悪戯?」と右手くん。左手くんが、笑って返していました。
「おんなじユニクロ同士ね。お茶しなーい?」洗濯物世界でも、女性強し?

拍手

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
水月さえ
性別:
女性
自己紹介:
本を読むのが好き。昼寝が好き。ドライブが好き。陶器屋や雑貨屋巡りが好き。アジアン雑貨ならなお好き。ビールはカールスバーグの生がいちばん好き。そして、スペインを旅して以来、スペイン大好き。何をするにも、のんびりゆっくりが、好き。
ご意見などのメールはこちらに midukisae☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
Template by repe