はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々
[571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563]  [562]  [561

遠くを見て、また、近くを見て

「びっくりした?」とは、伊坂幸太郎『ゴールデンスランバー』に登場する殺し屋キルオの決めゼリフだが、それとは全く関係なく、びっくりした。
クリスマスイブ前日のことだ。
上の娘が、プレゼントらしき包みを出し「これ」と言う。
「ど、ど、ど、どうしたの?」と、夫。
「オーストラリアでは、クリスマスに両親にプレゼントするんだよ」と、娘。
「わたし達に、クリスマスプレゼントってこと?」と、わたし。
「そう」と、娘。

綺麗に包装された箱を開けると、ペアのワイングラスが入っていた。我が家にはないタイプのカーブが入った小さめのグラスだ。
「ワインを選んで注文できるんだ?」「すごい!」
こういうのって、なんだか照れくさく、3人言葉少なになる。

春からヨーロッパに行きたいとお金を貯めている娘から、何か贈り物があるとは、思いもよらなかった。
びっきーがいなくなった玄関には、今は2台の自転車が置いてある。ヨーロッパを自転車で回りたいと、借りてきて練習を始めたばかりだ。英会話サークルだけではなく、国際交流と名のつく場所に顔を出し、忙しくしている彼女には、目の前のクリスマスは在って無きものだとも、思っていた。

「遠く海外だけじゃなく、近くも見ていたんだな」
夫が帰らない夜、たまにはワインもいいかと、ひとり乾杯した。わたしも、もう少し遠くを見てみようかなと。

カタログには、様々な国のワインがありました。

綺麗な包装紙。白い紙と透明なビニールの間で、切り紙達が揺れ動きます。
  
赤ワインは、心も身体も、温まりますねぇ。

拍手

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
水月さえ
性別:
女性
自己紹介:
本を読むのが好き。昼寝が好き。ドライブが好き。陶器屋や雑貨屋巡りが好き。アジアン雑貨ならなお好き。ビールはカールスバーグの生がいちばん好き。そして、スペインを旅して以来、スペイン大好き。何をするにも、のんびりゆっくりが、好き。
ご意見などのメールはこちらに midukisae☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
Template by repe