はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々
[573]  [572]  [571]  [570]  [569]  [568]  [567]  [566]  [565]  [564]  [563

旗振りは、遠隔操作で

大掃除と言うと、俄然張り切って旗振りをする夫が、今年に限り年末ぎりぎりまで仕事である。息子はバイトが忙しいようで帰ってこないし、娘ふたりと女3人で、のんびりモードばかりが漂う年末だ。
昨日は揃って寝坊し、それぞれブランチを好き勝手食べ「勉強しなきゃだけど、やる気にならなーい」「掃除しなくちゃだけど、やりたくなーい」と上の娘とわたしが言えば、末娘は「わたしは、休みに来ました」と宣言する、といった調子で、のんべんだらり。

しかし、パソコンを開くと夫からのメールが。
「リビングの窓拭き、娘達にやるように言っておいてv」
遠隔操作でも、旗振り役は、やる気満々の様子。仕事が忙しいだけに、気持ちのいいお正月を過ごしたいとの気持ちが膨らんでいるようだった。
「早い者勝ち」と、末娘は末っ子の要領の良さで、拭きやすい窓を選んで拭きはじめた。後攻の上の娘は「拭けてないじゃん」と、妹の拭き方にアドバイスしつつ拭き始める。妹も「お姉ちゃんの知恵袋だー。すごい」と、姉に従い和やかに窓を拭いている。10枚以上あるリビングの窓は「お父さんの分」と、ステレオの後ろの窓を残し、さっぱりとしていった。
こうなると、わたしもやらざるを得ず、洗面所の大きなマットを洗い、風呂場、廊下、和室と少しずつ攻めていった。

大掃除とまではいかなくとも、中掃除くらいにはなったかな。メール1本だが、夫の旗振り効果は、絶大である。

上の娘の掃除のあとです。何か、忘れてない?

トイレには、庭の南天を飾りました。

カレンダーも、来年のものを掛けて、っと。
  
末娘が磨いた窓では、レインボーメイカーが虹を量産していました。
洗面所のマットも、太陽を浴びて気持ちよさそう。

拍手

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
水月さえ
性別:
女性
自己紹介:
本を読むのが好き。昼寝が好き。ドライブが好き。陶器屋や雑貨屋巡りが好き。アジアン雑貨ならなお好き。ビールはカールスバーグの生がいちばん好き。そして、スペインを旅して以来、スペイン大好き。何をするにも、のんびりゆっくりが、好き。
ご意見などのメールはこちらに midukisae☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
Template by repe