はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々
[590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583]  [582]  [581]  [580

ラーメン屋の暖簾

ラーメン屋で、カウンターに座ると、面白い暖簾を掛けていた。
「笑顔、挑戦、喜、福、感謝、真心、幸、絆、愛、元気」などの文字が、赤地に白でかかれている。普段は、あらためて対峙することのない言葉ばかりだ。その文字達は、生き生きとして見えたが、少し眩しすぎるようにも感じた。

「笑う門には、福来たる」という言葉は好きだが「笑顔で」などとストレートに言葉にすることは、照れ臭くもあり、家族にだって最近では言わなくなった。それだけ、満ち足りた毎日を過ごしているということなのかもしれないが、ポジティブな言葉が持つそのパワーも、時にはマイナスに動くことがあると、知ってもいる。

びっきーが死に、ひと月経った。小さな喜びや、人の温かさや、ご飯を美味しく食べられる幸せを感じつつも、心の底から笑うことは難しかった。そんなわたしに「笑顔で」と声を掛ける人は、もちろんいなかった。
笑顔になれない人には「笑顔」という言葉は重い。不幸せだと感じている人には「幸」という文字は辛い。ひとりぼっちの人は「絆」と聞くだけで苦しい。

そんな時、いいなと思ったのは歌だ。愛や恋や笑顔や幸せや絆だって真心だって、オブラートに包んだかのように、眩し過ぎないよう柔らかく届けてくれる。運転中、ビートルズばかり聴いているわたしが、年末年始に一番よく聴いたのは、竹内まりやの『元気を出して』だった。

♪ 幸せになりたい気持ちがあるなら
  明日を見つけることは とても簡単 ♪

面白い暖簾があるものですねぇ。ラーメン屋さんに似合ってます。

今年初めての辛味噌葱ラーメンは、大辛にしました。
これでもう、風邪も治るでしょう!

拍手

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
HN:
水月さえ
性別:
女性
自己紹介:
本を読むのが好き。昼寝が好き。ドライブが好き。陶器屋や雑貨屋巡りが好き。アジアン雑貨ならなお好き。ビールはカールスバーグの生がいちばん好き。そして、スペインを旅して以来、スペイン大好き。何をするにも、のんびりゆっくりが、好き。
ご意見などのメールはこちらに midukisae☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
Template by repe