はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々
[278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271]  [270]  [269]  [268

世界ビール紀行

夫が5日間のベトナム出張から帰ってきた。
「お土産」と手渡してくれたのは、これからの季節にぴったりの薄手のショールだ。娘達の分と3枚ある中で、わたしは一番明るいオレンジ色を選んだ。アジアの布が好きなわたしは、さっそく巻いてみる。嬉しい。

そして、翌日ゆっくりと写真を見せてもらった。パソコンでスライドショーで見られるので、気軽だし便利。お世話になった方や、向こうにたまたま来ていた知り合いと会ったこと、数々の出会いなど、写真で顔や料理や街の様子などを見ながらだと聞いていても倍楽しい。
「ビールはね、サイゴンビールと333(バーバーバー)を飲んだよ」
聞くまでもなく、夫は報告してくれた。
「美味しかった?」「美味かったよ。ベトナムでは氷を入れて出すのが通常らしいんだけど、水が合わないかもしれないからって、氷抜きで頼んでくれた」
ビールひとつにも、ベトナムを案内してもらった方の気遣いを感じたそうだ。
「いいなー。飲みたいなぁ」羨ましがるわたし。
「今度一緒に行こうね」と、夫。

ネットで検索すると、ベトナムの代表的なビールは6種類。
夫が飲んだのは、彼が行ったホーチミンのビール。首都ハノイのハノイビールや、中部フェやダナンのビールもある。うーん、美味しそう。
写真で見た、いく種類ものフォーにも魅かれたし、ビール飲みに行くか。ベトナム。家族や友人の「世界ビール紀行」を聞く度に、思うわたしなのだ。

ショールは中央が紫色だというところにも魅かれました。
地図マニアの夫は、自分用の地図も忘れていませんでした。
グリーンのチューブはハンドクリーム。何とも言えない異国の香り。
「上の娘にあげる?」と、夫。「あげない」と、わたし。

拍手

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
水月さえ
性別:
女性
自己紹介:
本を読むのが好き。昼寝が好き。ドライブが好き。陶器屋や雑貨屋巡りが好き。アジアン雑貨ならなお好き。ビールはカールスバーグの生がいちばん好き。そして、スペインを旅して以来、スペイン大好き。何をするにも、のんびりゆっくりが、好き。
ご意見などのメールはこちらに midukisae☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
Template by repe