はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々
[420]  [419]  [418]  [416]  [417]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409

緑黄色のズッキーニ

町の産直野菜売り場で、綺麗なズッキーニを見つけた。
「味は、緑色のズッキーニと変わらないんですか?」
聞いてみると丁度、生産者の若者がいて、丁寧に教えてくれた。
「同じです。緑と黄色のズッキーニを作っているんですが、畑と畑との間で蜂が交配させてしまったらしく、マーブル模様のようなものが出来ました」
「綺麗ですねぇ」「綺麗ですよね」
味も値段も同じなら、いつもとは違った面白いものの方がいい。それに加え、彼の柔軟な対応が好ましくも思われた。変わり種のズッキーニを面白いと思うか、失敗作と思うかで、売り方も変わってくるだろう。彼の堂々と自分が作った野菜を薦める態度に、嬉しくなり是非買って帰ろうと思ったのだ。

我が家でのスタンダードな調理法は、オリーブオイルでスライスしたにんにくをカリッと炒めて取り出し、そこで輪切りのズッキーニを焼く。味付けは塩胡椒。大抵、肉の付けあわせに皿に盛り、カリカリにんにくを散らす。お好みでバルサミコ酢をかけて、召し上がれ。
「うーん。緑の野菜を食べてるって感じ」
とは、いつも、ズッキーニを食べて感じることだが、あえて言おう。
「うーん。緑黄色野菜を食べてるって感じ!」

ズッキーニは、正しくは淡色野菜ですね。中が白っぽいので。
判っていても、緑黄色野菜と呼びたくなる色です。

拍手

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
水月さえ
性別:
女性
自己紹介:
本を読むのが好き。昼寝が好き。ドライブが好き。陶器屋や雑貨屋巡りが好き。アジアン雑貨ならなお好き。ビールはカールスバーグの生がいちばん好き。そして、スペインを旅して以来、スペイン大好き。何をするにも、のんびりゆっくりが、好き。
ご意見などのメールはこちらに midukisae☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
Template by repe