はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々
[473]  [471]  [470]  [469]  [468]  [466]  [467]  [465]  [464]  [463]  [462

コロナを『お行儀よく』飲む

夫に、コロナの飲み方を教わった。
メキシコのビール、コロナ・エキストラ。ライムを入れて飲むのがスタンダードだということは、もちろん知っていた。
だが、グラスに注ごうとすると、夫にとめられた。
「コロナの飲み方、知らないの?」
「ライム絞って、飲むんでしょ?」と、わたし。だが夫は、首を振る。
「ライムを、瓶のなかに押し込むんだよ」「ほんとに?」
「呑み屋では、必ず瓶の口にライムを半分突っ込んで出てくるよ」
それを瓶に押し込んで、グラスは使わず瓶に口をつけて飲むんだそうだ。
「そう言えば、呑み屋でコロナ、飲んだことないや」
「今度、飲んでみれば?」「ぜひとも!」

ネットで調べてみると、夫が言う通りの飲み方をするとかいてある。塩を入れると美味しいと言う意見もあり、ライムを押し込んでから指で蓋をするようにして逆さにし、ライムを馴染ませてビールを泡立たせて飲むのが正しいと言う意見もあり、自分的には檸檬が好きだと言う意見もありで、面白かった。
広告で『このビールは、立って飲むのがお行儀です』とのコピーもあったらしい。それを見て、しまった! と舌打ちした。あー座って飲んじゃった、と。

呑み屋で飲むまえに、キッチンで料理しながら飲んでみよう。
塩も檸檬も、逆さにするのも、瓶に口をつけ『お行儀よく立ったまま』ぜひともトライしよう。ビールの飲み方ひとつで、こんなにわくわくする人は、まあ多数派ではないだろうとは知りつつも、思いっきりわくわくしている。

リサイクルが難しくなるので、この飲み方、推奨されていないそうですが、
金串で簡単に取れたので、しっかりリサイクルに出しました。

拍手

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
水月さえ
性別:
女性
自己紹介:
本を読むのが好き。昼寝が好き。ドライブが好き。陶器屋や雑貨屋巡りが好き。アジアン雑貨ならなお好き。ビールはカールスバーグの生がいちばん好き。そして、スペインを旅して以来、スペイン大好き。何をするにも、のんびりゆっくりが、好き。
ご意見などのメールはこちらに midukisae☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
Template by repe