はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々
[741]  [740]  [738]  [739]  [737]  [736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731

みりんは、年齢確認が必要な商品か?

末娘は、かたくなに「みりんは、買えない」と言い張っている。
まだ19歳。未成年である自分は、アルコールが多く含まれるみりんを、買うことはできないのだと。
故に「みりん送ってー」とメールをよこすのだ。
19歳。大学2年。ひとり暮らしの女子が、肉じゃがやら鳥の照り焼きを作るのに、みりんを買って、咎められる訳がない。もちろん、レジに持ち込んだ途端、警官に取り囲まれ手錠をかけられるなんてことは、起こるはずもない。
「ためしに、買ってみればいいじゃない」
そう言って聞かせるのだが、彼女は、断固として「みりん購入は、できない」と言い張るのだ。

そして「スパゲッティとハヤシライスのルーもほしい」と、メールは続く。
みりんのみ送るのはばかばかしいので、リクエストの他にも、菓子やら紅茶やらドレッシングやら読み終えた本やら、箱いっぱいに詰めて送ることになる。
「さすが、さは! ほしいものばっかり! ありがとー」
久々に彼女が小学生の時につけたニックネームで呼ばれ、嬉しくなる。

しばらくすると、今度は「お米送ってー」と、メール。
米は家族の1年分、玄米で買ってあるので精米し、また送るのだが、ついつい他のものも入れてしまう。それを繰り返して、1年と少し経つ。10月には彼女も二十歳になり、晴れてみりん購入が可能になるのだ。感慨である。
「でもさ、どう考えても、みりん買えるでしょ」
そう思いつつ、甘え上手の末娘に、してやられている。うーむ。
  
みりんのアルコール分は、9.5% 赤ワイン、14.5%
まじまじ見て、笑っちゃいました。『こってりん』このネーミング!

夫が最近飲んでいる、スーパードライプレミアムは、6%
わたしの、のどごし生は、5% うーん。みりんより少ないぞ。
みりんは、そのまま飲まないけどね。

我が家の肉じゃが味つけ比率は、砂糖2みりん2薄口醬油4です。
末娘は、味つけ、どうしてるのかな?

拍手

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
水月さえ
性別:
女性
自己紹介:
本を読むのが好き。昼寝が好き。ドライブが好き。陶器屋や雑貨屋巡りが好き。アジアン雑貨ならなお好き。ビールはカールスバーグの生がいちばん好き。そして、スペインを旅して以来、スペイン大好き。何をするにも、のんびりゆっくりが、好き。
ご意見などのメールはこちらに midukisae☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
Template by repe