はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々
[737]  [736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727

音を立てて弾けるほどの強い思い

昨日、キアゲハが飛んでいるのを見かけ、イタリアンパセリに卵を産みに来たのかなと、去年幼虫を見つけたことを思い出した。
庭のイタリアンパセリが、花を咲かせ始めている。緑そのままの色で、蕾か花か判別が難しいほどジミーな花だが、花火のように丸く散らばって小さな花をたくさんつけるのが可愛く、わたしは大好きだ。多くの種を落とすためにたくさんの花を咲かせる強さにまた、けなげさを感じる。

春の花が、咲き乱れる季節。だが今、蕾を膨らませている花も多い。
イタリアンパセリに花火を連想し、パンッ、と音を立てて咲いていくところを思い浮かべた。蓮の花は早朝、本当に、パンッに近い音を立てて咲くという。
他の花達も、音を立てて咲いているのかも知れない。と、考えてみる。人には、聞こえない音。仲間にしか聞こえない音かも知れないし、動物達、虫達には聞こえる音かも知れない。
花を咲かせるパワーみたいなものって、そんな、音を立てて弾けるほどのものがないと、生み出すことができないんじゃないかと、思うのだ。パンッと弾けるほどの強い思いを、花達は、胸に抱えて咲いていくんじゃないのかな、と。

花が咲いて、種を落として、芽を出して、を繰り返して、
春夏秋冬、食卓に上る、イタリアンパセリです。
気がついた。花火って、花のように夜空に咲くから花火なんですよね。
花をみて、花火みたいっていうのは、さかさまかな(笑)

ナデシコも、咲き始めました。蕾がいっぱいで、楽しみ♪

姫シャラは、木の立ち姿も、葉の艶も、丸い蕾も、大好き。

ラベンダーも、すこーしだけ、色づいてきました。

今年は大雪の被害か、紫陽花は、ほとんど蕾をつけていません。
悲しいけど、少しだけでも咲いてくれそうで、よかった。

紫陽花といえば、蛙くん。もうすぐ、きみ達にはいい季節が来るよねぇ。

拍手

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
水月さえ
性別:
女性
自己紹介:
本を読むのが好き。昼寝が好き。ドライブが好き。陶器屋や雑貨屋巡りが好き。アジアン雑貨ならなお好き。ビールはカールスバーグの生がいちばん好き。そして、スペインを旅して以来、スペイン大好き。何をするにも、のんびりゆっくりが、好き。
ご意見などのメールはこちらに midukisae☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
Template by repe