はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々
[738]  [739]  [737]  [736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729

バジルを植えた庭

庭に、バジルを植えた。毎年、ハーブで買って来て植えるのはバジルだけだ。
イタリアンパセリは、種が強く必ず芽を出すし、アップルミントは、強すぎて雑草扱い。ワイルドマジョラムや、ローズマリーなども、放りっぱなしで、すくすく育っていく。

1ポット百円のバジルを2つ、購入。スーパーの食品売り場、ハーブコーナーで買えば、一袋200円以上する。庭に植えれば秋まで食べられるのだから、かなりお得である。トマトとモツァレラチーズのサラダなど、アクセントにバジルがあるのとないのとでは雲泥の差。今年も、料理にバジルを楽しめると思うと、浮き浮きする。

夫が、ウッドデッキの下に溜まった落ち葉を掃出し、わたしは、スズランに侵略された茗荷のスペースを広げた。小さな虫達を見て、微笑む。抜いた雑草の根の長さに、また微笑む。去年広がり過ぎたマーガレットを、雑草と一緒に捨てた場所で咲いているのを見て、また微笑む。

日に焼け、汗をかき、虫に刺され、それでも庭仕事をすることですっきりしている自分を見つける。インドア派のわたしなのに。不思議だ。

もうちょっと伸びたら、少しずつ食べさせてね。

双葉の間に出てくる小さな葉が、可愛い ♪

マーガレットって、清楚な雰囲気だけど、ものすごく繁殖力強いんです。

茗荷は、対立していたスズランを抜いてあげると、のびのび深呼吸。

イタリアンパセリには、あおむしくんが、忙しく歩いていました。

拍手

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
水月さえ
性別:
女性
自己紹介:
本を読むのが好き。昼寝が好き。ドライブが好き。陶器屋や雑貨屋巡りが好き。アジアン雑貨ならなお好き。ビールはカールスバーグの生がいちばん好き。そして、スペインを旅して以来、スペイン大好き。何をするにも、のんびりゆっくりが、好き。
ご意見などのメールはこちらに midukisae☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
Template by repe