はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々
[55]  [54]  [53]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44

めざせ! 二桁

まだ夏だというのに、限りなく二桁に近づいている。
去年はたった3日だったというのに、今年はもう9日。3倍だ。骨折入院したしインフルエンザにもなった。健康診断もすませた。「生ビールたった5杯で愚痴言い放題の会」でフェイントでそれ以上飲んでしまい、10年ぶりにお酒を見たくないほどの二日酔いをしたのも効いている。
(過信していた。もう自分は二度と二日酔いはしないと。アルコールにも免疫があり、毎日飲んでいると二日酔いなどしないのだと)
9日、と言うのは今年に入ってからの休肝日のことだ。

 
そして昨夜。
「ジャック・スプラットの奥さんにならないために、少し体重落そうと思って」とダイエットビールを飲んでいると、娘に方向性が違うと指摘された。
「ダイエットするんなら、ビールをやめればいいじゃん」
「そうだね」
娘と話をするときには、まずは一応彼女の意見を肯定することにしている。でもね、と心の中でつぶやいた。
「ビールを飲むために、毎日がんばっているんだよ、母は。それにさ」
今度、彼女に教えてあげようと思う。
「正論を言うやつは嫌われる」世間にはそういう言葉があることを。
「人は大きなことのために生きているんじゃない。もっと小さなことのために生きているんだ」伊坂幸太郎の本の中には、そういうセリフがあることを。
(かなり小さなことなために生きているわたし……)
ということで娘の意見を肯定し、近いうちに(どこかの国のトップを真似ているわけではないが)今年10日目の休肝日を設定しようと思う。ぜひ、近いうちに。まあそのうちに。

午前0時を過ぎたら、もう明日……
飲んでも休肝日にカウントできるんだろうか

拍手

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
水月さえ
性別:
女性
自己紹介:
本を読むのが好き。昼寝が好き。ドライブが好き。陶器屋や雑貨屋巡りが好き。アジアン雑貨ならなお好き。ビールはカールスバーグの生がいちばん好き。そして、スペインを旅して以来、スペイン大好き。何をするにも、のんびりゆっくりが、好き。
ご意見などのメールはこちらに midukisae☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
Template by repe