はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々
[50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40

消えた30品目をクスクス笑いつつ

バランスのとれた食事を取るために1日30種類の食材を使った料理を食べるということをずっとやって来た。保育士だった頃、新人研修で勉強した栄養学の中にあったのだ。その頃からだから25年ほどになる。といってもO型的てきとーさで、まあこのくらいだろうとまったく数えない日も多かった。
稼げるのは朝しか作らない味噌汁。今朝は、油揚げ、豆腐、葱、ワカメ、なめこと具だくさんの上に薬味に茗荷を入れた。味噌は山吹味噌。これで7種類。目玉焼きとウインナ、モヤシの油炒め、そしてご飯。塩、胡椒、醤油などの調味料を入れると7種類。お茶は中国の鉄観音茶。これで半分の15種類だ。
 
ところでごく最近、この30種類の食品を数えるという栄養学的習慣は10年以上前になくなっていたことを知った。
理由。数にとらわれすぎて食べ過ぎ、肥満になる人が増えたから。
びっくりした。数にとらわれすぎる人がいることにびっくりしたが、肥満になるほどまじめに取り組んでいる人がいたという事実にも驚かされた。決まりに縛られるあまり、肝心な最初の目的を忘れてしまうことってよくあるけど、忘れすぎだろう。ここまでくると、もう驚きを通り越しその滑稽さについクスクスと笑ってしまう。
 
栄養学的習慣からは1日食品30品目を数えるというススメは消えたが、サラダや味噌汁にいろいろ入れたくなる衝動は、わたしの中にもうすっかり定着している。いろいろ食べるのは楽しいし、いいんじゃない? とわたしは思うんだけど。

朝夕涼しい我が家では、真夏も朝食には味噌汁が欠かせません

拍手

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
水月さえ
性別:
女性
自己紹介:
本を読むのが好き。昼寝が好き。ドライブが好き。陶器屋や雑貨屋巡りが好き。アジアン雑貨ならなお好き。ビールはカールスバーグの生がいちばん好き。そして、スペインを旅して以来、スペイン大好き。何をするにも、のんびりゆっくりが、好き。
ご意見などのメールはこちらに midukisae☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
Template by repe