はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々
[22]  [18]  [17]  [23]  [15]  [24]  [25]  [12]  [11]  [10]  [9

イタリアン率上昇中

夫がワインセラーを買った。
数年前ふたりでイタリアを旅してから、すっかりイタリアワインにハマった彼は、これだけ飲むんだったらあってもいいでしょう、と自分を納得させ、ウキウキしながらネットで探し、悩んだ挙句6本入りの小ぶりな物を選んだ。
「ワインクーラーじゃなくて、ワインセラーなんだ」
彼は強調する。湿度まで調節できないとワインセラーと表記してはいけないそうだ。
「6本? なんでそんなちっちぇえの買ったんだよ」
彼は友人のソムリエにバカにされたらしいが、うちでワインを飲むのは彼ひとりだ。わたしはいつもテイスティングのみ。飲むと酔っぱらってしまうから。

東京の会社に通う彼は、帰りのあずさからメールしてくる。
「今日はイタリアンがいいな」または「日本酒が飲みたい」
わたしは、買っておいた魚や肉や野菜を、それからイタリアンまたは日本酒に合うように料理する。ワイン率が上がり、イタリアン率も上がり、冷蔵庫にチーズやレモン、アボカド、バルサミコ酢を常備するようになった。

最近好評なのが「アボカドディップ」アボカドをすり鉢ですりつぶし、レモン、オリーブオイル、塩胡椒で味つけしただけのシンプルなものだが、これがあるだけでパンも野菜も美味しく食べられる。鮪とエシャレットをたたき卵黄をのせ、そのまわりにアボカドを盛りつければ、色鮮やかな1品にもなる。
イタリアンは野菜がたくさん食べられるから、私も大好きだ。
夫と飲みに出かける時にも、イタリアン率は上がった。
先日、四谷でふたりイタリアンを食べに行ったときのこと。小さな店だがとても美味しかったので、カウンターの中で調理する若者と少し話をした。彼は店長で、帰りに名刺をもらった。
「青柳さんって言うんだ。『ゴールデンスランバー』の主人公と同じだね」
酔っぱらっていると口も軽くなる。
「そうなんです。『ゴールデンスランバー』読みました。伊坂幸太郎大好きなんです!」
「ほんとに! 伊坂いいよねー」
「伊坂いいっすねー」
イタリアンはいい。伊坂の友にも出会わせてくれる。


お気に入りのすり鉢でアボカドすりつぶし中

拍手

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
HN:
水月さえ
性別:
女性
自己紹介:
本を読むのが好き。昼寝が好き。ドライブが好き。陶器屋や雑貨屋巡りが好き。アジアン雑貨ならなお好き。ビールはカールスバーグの生がいちばん好き。そして、スペインを旅して以来、スペイン大好き。何をするにも、のんびりゆっくりが、好き。
ご意見などのメールはこちらに midukisae☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
Template by repe