はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々
[303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293

嬉しい気持ちを伝えること

サムは、箸のプレゼントをびっくりするほど喜んでくれた。
「わお! ありがとうございます! うれしい! すげー! よしっ!」
喜んでもらって、わたしも嬉しくなる。嬉しくなって、あらためて思う。嬉しい気持ちを伝えることってとても大切なことだよなぁと。

娘がつけた日本名「秋(しゅう)」についても、彼は嬉しいと言った。
「サムはふつう。but 秋は、新しい。だからうれしい」
なので夫もわたしも、秋と呼ぶことにした。

また、日本語を勉強中だと言うサムは、こんなことも言ってくれた。夫と薪割りをした彼に「お疲れさま」と声をかけた時だ。
「僕は、ラッキーです。ここに来て、本で勉強してない。but さはさんの言葉、たくさん勉強できる」
英語がわからないわたしに、気持ちを伝えようとしてくれる。

「わたしは、ラッキーです」
サムを真似て、心のなかでつぶやいた。こうして言葉だけじゃなく気持ちを伝えあおうと会話することなど、日本人同士でもなかなかしようとはしない。こんな機会に恵まれたことは、実のところ本当にラッキーなことなのかもしれないと。サムがいる間に、そんな気持ちをちゃんと伝えたいと思っている。

娘はサムにリラックマの箸をもらったそうです。「みどりだー」とサム。

娘の中学時代の友人が、サムのためにたこ焼きパーティを企画しました。
サムの人生初たこ焼きに、マヨネーズをかけるかどうか、もめました。
最初はノーマヨネーズでと言う、夫、娘の友人、わたしの言葉に耳を貸さず、
娘はサムのお皿にマヨネーズを山盛りに。
サムは「ノーは3、イエスは1」と冷静に分析「マヨなし」と判断しました。

拍手

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
水月さえ
性別:
女性
自己紹介:
本を読むのが好き。昼寝が好き。ドライブが好き。陶器屋や雑貨屋巡りが好き。アジアン雑貨ならなお好き。ビールはカールスバーグの生がいちばん好き。そして、スペインを旅して以来、スペイン大好き。何をするにも、のんびりゆっくりが、好き。
ご意見などのメールはこちらに midukisae☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
Template by repe