はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々
[35]  [34]  [33]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [21]  [20

今夜はバーベキューにしようか

「今夜はバーベキューにしようか」
夏が来たな。夫の言葉を聞き、わたしは思う。
「いいね」
いつも必ずそう答えることにしている。
たとえ雨雲が重く広がっていたとしても、炭を遠くまで買いに行かなくちゃならなかったとしても。それが毎週のことだったとしても。そして娘がバーベキューを喜ばなくなった最近でも。
 
夫はバーベキューに、使命を感じている。
家族で火を囲み焼いたものを食べる。ただそれだけのことだが、そこに何かしら自分の原点みたいなものを見出そうとしている。たぶん。
「ステーキを焼いてワインを飲もうか」とか「秋刀魚を焼いて日本酒にしよう」とかその時々に提案する。炭火で焼くと安いアメリカンビーフも美味しく、秋刀魚などはまったく違う食べ物かと思うほどに旨味が増す。
受験生の娘は焼けたときに、ふらっと食べにくる。子どもの味覚は正直だ。本当に美味しいものをちゃんと知っていて食いっぱぐれることはない。
わたしは着々とビールを飲み進め、ワインやら日本酒やらウイスキーやらを飲む夫とふたり、夜が更けていくのを感じながら火を見ていたりする。
そこに火がある。それだけでとても素敵な時間になる。
炎を上げず静かに熱を発する炭火からも「おいら燃えてるぜ!」的なパワーを感じ、そのおすそ分けをもらっているような気持ちになれるからかもしれない。
 
3人いた子ども達のうちふたりがそれぞれ外へ出て、ひとり残った末娘ももう1年もしないうちに県外に出ていくだろう。
ふたりきりでバーベキューをする日もそう遠くない。それでも夫は夏になれば週末ごとに言うに決まっている。
「今夜はバーベキューにしようか」
         連休は総勢20人で大バーベキュー大会をしました

拍手

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
HN:
水月さえ
性別:
女性
自己紹介:
本を読むのが好き。昼寝が好き。ドライブが好き。陶器屋や雑貨屋巡りが好き。アジアン雑貨ならなお好き。ビールはカールスバーグの生がいちばん好き。そして、スペインを旅して以来、スペイン大好き。何をするにも、のんびりゆっくりが、好き。
ご意見などのメールはこちらに midukisae☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
Template by repe