はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々
[731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726]  [725]  [723]  [722]  [721]  [720

ミッション『秘密』

この1週間、くよくよしていた。
庭で草取りをしていて虫に刺されたのである。痒みが十日以上続く、刺されたくないタイプの虫だ。刺されたのは、主に首周辺で、このあいだまでタートルネックを着て保護されていただけに、皮膚の抵抗力がなくなっていたのだろう。そこを、狙われたのかも知れない。痒い上に、湿疹のように赤いボツボツが20ほどもでき、けっこう目立つ。首を出すのがためらわれ、スカーフなどで隠して出かける有様である。悲しい。

普段なら、このくらいのことは、まあ気にしない訳だが、昨日は「おお! 久しぶり」と懐かしく会う人が多い集まりに出かけた。普段着ではあるが、お洒落もしたい。黒のチュニックに赤を効かせたビーズのペンダントと、赤い腕時計をつけよう、などと計画していたのだ。それなのに、全く、こういう時に限っての出来事。ペンダントは隠れるが、スカーフを巻くしかないと、やむなく予定変更した。予定変更を決めつつ、くよくよしていたのだ。

くだらないと思いながらも、日々、小さなことにくよくよしているわたし。
「人間、小さいなぁ」でもまあ、それが器だと、すっかりあきらめているわたし。どちらもわたしだが、開き直って、どうせなら楽しんじゃおうというのも、またわたしだ。決心した。わたしは「秘密」を持っている。その「秘密」は誰にも知られてはならない。だから「秘密」を隠すために、スカーフを巻いている。これは、大切なミッションだ。何も考えずに遂行せよ。

ミッション・イン・ポッシブルのメロディを頭のなかで流しつつ、会場に向かう。ところが。友人達に会った途端、全部忘れた。もうすっかり忘れて、ただ、楽しんだ。「そのスカーフ、素敵」と褒められ、嬉しくなって、バカみたいにくすくす笑った。
そして、薦めていただいた九州から持参したと言う焼酎『千鶴』をお湯割りで美味しく呑み、酒が進むうちに暑くなって、スカーフを外した。
「草取りしてて、虫に刺されちゃってさぁ」
ミッション「秘密」は、いともあっけなく失敗に終わったのだった。
     
before すっきりした感じでしょう? → after もったりした感じ・・・。
他に合いそうなのも持ってないし、このチュニックには、やっぱ無地だよね。

たまに気に入ったアクセサリーを、つけるのって楽しいですよね。
何歳になったって、お洒落を楽しむ気持ち、持ち続けたいなぁ。

拍手

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
水月さえ
性別:
女性
自己紹介:
本を読むのが好き。昼寝が好き。ドライブが好き。陶器屋や雑貨屋巡りが好き。アジアン雑貨ならなお好き。ビールはカールスバーグの生がいちばん好き。そして、スペインを旅して以来、スペイン大好き。何をするにも、のんびりゆっくりが、好き。
ご意見などのメールはこちらに midukisae☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
Template by repe