はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々
[190]  [189]  [188]  [187]  [182]  [185]  [184]  [183]  [181]  [180]  [178

年末お疲れ対策に生姜鍋

生姜鍋に挑戦した。先日遊びに来た夫の友人に教わったものだ。
生姜のスライスと針生姜をたっぷり入れて、味付けは鶏ガラスープの素のみでやることにした。
折も折、近所の農家さんから、ずっしり重い白菜を2ついただいた。切ると瑞々しく生でかじりたくなるくらい綺麗な白菜だ。
鍋に水から生姜を入れて沸騰した時には、部屋じゅう、甘い生姜の匂いが漂っていた。夫は出張帰りで疲れていたが、生姜の匂いに食欲も湧いたようだ。
「疲れた時に食べるにはいいね、これ」と夫。
薄味でシンプルな野菜たっぷりの鍋は、忘年会シーズンの胃が疲れた時にもオススメかも。そしてしばらく食べた後、あれ? っと思った。
「すごい! 足の先まで、あったかい!」
「確かにからだじゅう、温まってるね」
生姜パワー、恐るべし。足の先のほかほか感は、翌朝まで続いたのだ。

「生姜はどのくらい入れればいいの?」 と夫が友人にメールしたら、
返事は「たくさん」 一袋分、とりあえず入れました。
一袋(写真では切った量)で、生姜パワーの効果ばっちりです。

拍手

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
水月さえ
性別:
女性
自己紹介:
本を読むのが好き。昼寝が好き。ドライブが好き。陶器屋や雑貨屋巡りが好き。アジアン雑貨ならなお好き。ビールはカールスバーグの生がいちばん好き。そして、スペインを旅して以来、スペイン大好き。何をするにも、のんびりゆっくりが、好き。
ご意見などのメールはこちらに midukisae☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
Template by repe