はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々
[142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132

小さじを巡るジェンダー会議

ピンクのスケルトンな大さじ小さじの親子がやって来た。
旅に出た青い小さじくんの帰りを待つしばしの間も、小さじが必要不可欠だと家族会議でまとまったのだ。小さじはソルト担当になることが多く、寒くなると夫がベーコンを作り始めるし娘は気分転換のお菓子作りで使いたいと言う。
親子がやって来たその夜、ピンクの小さじの呼び名を巡り話し合いになった。
「ピンク色だし、小さじちゃんかな」とわたし。
「ピンクだからって女の子だって決めるのはどうかな」と娘。
「そうだねぇ。ピンクの服を好んで着る男の子もいるね」
「わたしは黒い服が好きだし」
そこで夫が口を挟んだ。
「色から訴える感覚も大事だと思うよ。トイレのマークを色だけ逆にして実験した例だと、形より色で判断する人が多かったらしい」
「それはそうかもね」とわたし。
「色っていうより、小さじそのものって考えてみたら?」と娘。
「ソルト担当なクールさとか?」とわたし。
娘は小さじをじっと見つめ「僕は小さじくんって呼ぶよ」と言った。
「じゃあ僕も小さじくんと呼ぶことにする」わたしも言った。
わたしと娘は会話の流れで時折自分のことを僕と呼ぶ。
夫は何も言わなかった。小さじを巡るジェンダー会議の幕は下りた。

ピンク色のキッチン用品を集めてみました フライパンも裏側はピンクです
ハーブティーはローズヒップ&ハイビスカス 酸味が効いたお気に入りのお茶

拍手

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
水月さえ
性別:
女性
自己紹介:
本を読むのが好き。昼寝が好き。ドライブが好き。陶器屋や雑貨屋巡りが好き。アジアン雑貨ならなお好き。ビールはカールスバーグの生がいちばん好き。そして、スペインを旅して以来、スペイン大好き。何をするにも、のんびりゆっくりが、好き。
ご意見などのメールはこちらに midukisae☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
Template by repe