はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々
[583]  [582]  [581]  [580]  [579]  [578]  [577]  [576]  [575]  [574]  [573

具だくさん『田舎汁』に、幸せ指数アップ

具だくさんの料理を、よそったり、取り分けたりが苦手である。
たとえば、我が家で『田舎汁』と呼ぶ味噌汁には、鶏肉と、野菜をたっぷり(大根、人参、玉葱、長葱、じゃが芋、きのこ類など。その他、冷蔵庫に在るもの)入れるのだが、どの具も平均して入るようによそいたい。それがなかなか上手くいかないのだ。

たとえば、入っているはずの肉が、誰かの器にだけ入っていないという事態を招いたり、じゃが芋が苦手な上の娘の椀に、ごろごろじゃが芋が入ってしまい、よそい直したり。我ながら、不器用だと実感する瞬間である。
それが、食卓のことであればまだいいが、大人数の飲み会などで、料理を取り分ける時には緊張する。気が利かないと思われようが、なるべく手を出さず、大人しくするようにしているが、座った場所によっては、そうもいかずお玉や取り分け用のスプーンフォークセットなどを握ることにもなる。
大したことでもないのに、失敗許されじと、お玉などを持つ手が震えてしまい、こぼしたり、落としたりの大惨事。自己嫌悪に陥り「生ビール、おかわり!」ということになってしまうのだ。(言い訳?)

それでも、野菜たっぷり具だくさんの汁ものは大好きだ。『田舎汁』には大根を1本の半分入れるし、鍋には白菜を1個使ってしまう。様々な野菜の旨味がいい出汁になり、特別工夫などせずとも美味しく煮上がってくれる。身体も温まり、幸せな気分になる。そして、自分のためによそう時には、大根たっぷり食べたいなとか、しめじいっぱい入れようっと、など、我がまま放題自由によそい、幸せ指数をさらにアップさせている。そういう時なら、お玉、上手く使えるんだけどなぁ。そうか。自分によそうように、みんなによそえばいいのかも。いや、それも何か違う気がする。

具だくさんと言うより、ごった煮? 味醂を少し入れるのが我が家風。

京七味は、山椒が効いていて美味しいんです。
「それにしても、かけ過ぎでしょう」とは、よく言われること。
これくらいの我がまま、許してください(笑)

拍手

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
水月さえ
性別:
女性
自己紹介:
本を読むのが好き。昼寝が好き。ドライブが好き。陶器屋や雑貨屋巡りが好き。アジアン雑貨ならなお好き。ビールはカールスバーグの生がいちばん好き。そして、スペインを旅して以来、スペイン大好き。何をするにも、のんびりゆっくりが、好き。
ご意見などのメールはこちらに midukisae☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
Template by repe