はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々
[452]  [451]  [450]  [449]  [448]  [447]  [446]  [444]  [445]  [443]  [442

新しいジンクス

ジンクスは崩された。
今季J1に昇格し、シーズンも半ばまで来たところで6連敗したヴァンフォーレ甲府。わたしが試合を観に行き、ビールを飲むと勝つというジンクスは、家族の間だけで有名な話だった。しかし、東京は味の素スタジアムまで応援に行き、2杯のビールを飲んだにも関わらずFC東京に1-4と完敗した。その後もホームで負け、まさかの8連敗に、我が家のジンクスは無きものになったと、夫婦で考え込んでいたのだ。そして考えに考え……。

「チキンだ!」と、わたし。「チキン?」と、夫。
「この間も負けた時に、ビール&チキンだった!」と、わたし。
「そういえばスタジアムで食べた。チキンだったのかぁ!」と、夫。

このあいだの広島戦。わたしは友人達と池袋で暑気払いだった。夫はひとりホームの中銀スタジアムで応援すると言う。
「絶対にチキンを食べないこと」「うん。チキンは食べない」
ふたり誓い合い、彼は応援に、わたしは飲み会にと参戦した。
「今日は、鶏肉は食べられないから」
友人達にジンクスの話をすると、口々に言う。
「それってまず、ビールに問題あるんじゃない?」
「うん。ビールだよ、きっと」
しかしわたしのなかの確固たるものは、微動だにしない。
「ビールじゃない。絶対にビールではない。今日は鶏肉は食べません」
焼きトン、焼き鳥の店であるが、付き合いのいい友人達は鶏をオーダーせず、豚と野菜で暑気払いした。結果ヴァンフォーレは首位広島に2-0の大勝利。
「今季最高と言ってもいい、ゲームだったよ」とは、夫。
「やっぱ、チキンだ」「もう甲府の試合の日はチキンは食べられないね」
応援する以外には、何もできないサポーターのわたし達だが、今季は鶏断ちでの応援となりそうだ。祈る気持ちで今日もまた、豚を食べよう。
がんばれ! ヴァンフォーレ甲府!

ナイトゲームは、暑さで有名な甲府でもだいぶ涼しいです。
チーム名は、フランス語の「Vent(風)」と「Forêt(林)」
『風林火山』から、つけられたものです。

拍手

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
水月さえ
性別:
女性
自己紹介:
本を読むのが好き。昼寝が好き。ドライブが好き。陶器屋や雑貨屋巡りが好き。アジアン雑貨ならなお好き。ビールはカールスバーグの生がいちばん好き。そして、スペインを旅して以来、スペイン大好き。何をするにも、のんびりゆっくりが、好き。
ご意見などのメールはこちらに midukisae☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
Template by repe