はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々
[444]  [445]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [438]  [437]  [436]  [435

持っていた価値観がガラガラと音を立てて崩れる時

「それ、風呂敷ですか?」
帰省した末娘を行きつけの美容室に迎えに行くと、いきなり聞かれた。
「ふ、風呂敷じゃ、ないと思います」
聞かれると、自信がなくなり答えに詰まった。だが一瞬考えはしたものの、断然風呂敷ではないとの思いが、むくむくと湧く。
「風呂敷ではありませんが、涼しいんです、これ」
「確かに、涼しそうですね」と、笑顔で美容師さん。
(でも、風呂敷に見えるのかな?)
風呂敷じゃないとの思いと共に、むくむくと湧いたのは疑問。何気ないたったの一言だ。しかし思いもかけないその表現の可笑しさで、自分が持っていた自信やら価値観やら感覚やらが、ガラガラと崩れていく音を聴いたのだった。

「きみって。不思議な服着るよね」と夫に言われるも、気にも留めなかったわたしだが、風呂敷と来たか。いや無論、風呂敷を否定する気はないのだが。
車に乗ると、末娘がまた「ピロシキ?」と聞く。
「ピロシキは、ロシアのパンでしょう」と、わたし。
「だって、なんか民族衣装っぽく聞こえた。フロシキが」
「み、民族衣装?」風呂敷であり、民族衣装でもあるのか? このショール。
涼しくノースリーブの上に着たり、冷房が効いた場所では痛めた右肩に掛けたりして重宝しているし、可愛いと思うんだけどな。

全体はこんな感じ。確かに真四角ではあるんだけど。
真ん中が開いていて、ボタンで留められるようになっています。
  
前と後ろ、その日の気分で使い分けています。
アクセサリーを目立たせたいときには、花柄が少ない方を前に。

拍手

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
水月さえ
性別:
女性
自己紹介:
本を読むのが好き。昼寝が好き。ドライブが好き。陶器屋や雑貨屋巡りが好き。アジアン雑貨ならなお好き。ビールはカールスバーグの生がいちばん好き。そして、スペインを旅して以来、スペイン大好き。何をするにも、のんびりゆっくりが、好き。
ご意見などのメールはこちらに midukisae☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
Template by repe