はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々
[606]  [605]  [604]  [603]  [602]  [601]  [600]  [599]  [598]  [597]  [596

幸福をもたらすラスク

「ちょっと早いけど、お誕生日に」
友人から、プレゼントを貰った。
「最近、ご主人とワインを飲むことが、多いみたいだから」
見ると『ワインに合うラスク』とある。嬉しく頂いた。

デザインが洒落ているのもさることながら、箱にある『幸福のマリアージュ』という言葉に、目を魅かれた。『マリアージュ』は、フランス語で『結婚』を意味する言葉だが、相性のいい二人という意味が転じて、ワイン用語では、互いに香りや味を高め合う最高の組み合わせを『素晴らしいマリアージュ』と呼ぶようになったのだとか。
ワインと組み合わせて、親しい人との幸せなひとときを作り出せるようにと、『幸福なマリアージュ』の片方を届けたいと、作られたラスクだそうだ。

『結婚』という言葉は、重く大きい。それをワインと料理の組み合わせに、すり替える面白さ。そんなものを感じつつ、ラスクを味わい、玉葱やトリュフなど、様々なものが混じり合うラスクの味わいに、『結婚』どころか『人生』を感じ、ワインを楽しんだ。
「コングラチュレーション!」
今宵、結ばれる人々と、我が家のワインな夕餉を、パリポリと祝いつつ。

ワイングラスの形に切り抜いた箱のデザインが素敵です。

このままでも美味しいけど、チーズをのせてもいいな。
  
クリスマスに、娘がプレゼントしてくれたワインと。
生協で注文した芽キャベツが届き、春を感じるスープに。

まるまる芽キャベツ、玉葱、じゃが芋、黒胡椒とセロリ。
柔らかく煮て温かく、娘と夫との楽しい食卓になりました。

拍手

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
水月さえ
性別:
女性
自己紹介:
本を読むのが好き。昼寝が好き。ドライブが好き。陶器屋や雑貨屋巡りが好き。アジアン雑貨ならなお好き。ビールはカールスバーグの生がいちばん好き。そして、スペインを旅して以来、スペイン大好き。何をするにも、のんびりゆっくりが、好き。
ご意見などのメールはこちらに midukisae☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
Template by repe