はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々
[545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537]  [536]  [535

万能なる大根を、見習って

いただいた大根を、次々と料理している。
我が家のレシピで『柚子大根』も漬けたし、facebookで教えていただいたレシピにも挑戦した。
『牛筋と大根の煮込み』は、肉の旨味たっぷりで薄味でこっくりと柔らかく、とろっととろける牛筋と一緒に大根をたくさん食べられた。
初めてルーなしで作った『大根とインゲンと大豆のココナッツミルクカレー』
初め足りないと思った何かも、スパイスを適当に足したら(笑)程よく辛くコクのある美味しいカレーに仕上がった。
大根三昧の日々である。

大根って、すごい。調理法も数えきれないくらいあるし、ペアを組んだ相手のいいところを吸収し、自分の旨味を存分に発揮する。
お腹にも優しく、食あたりしないところから『大根役者』(当たらない役者)という言葉が生まれたとの説もある。
その上、我が家の食農庫、玄関に置いておけば煮物用なら一月は保存できる。

そんな万能なる大根を食しつつ、大根を見習い、短い人生で出会うことが出来た人、ひとり一人の素敵なところを思い浮かべてみた。

真っ赤な大根を、いただきました。

赤いのは皮だけで、皮を入れても赤く染まることもありませんでした。

写真で見た感じより、脂っこくありません。
赤ワインにも、ぴったりの一品でした。

翌朝の方が、美味しくなっていました。
次の日のカレーの魔法は、ココナッツミルクカレーでも同じかな。

拍手

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
水月さえ
性別:
女性
自己紹介:
本を読むのが好き。昼寝が好き。ドライブが好き。陶器屋や雑貨屋巡りが好き。アジアン雑貨ならなお好き。ビールはカールスバーグの生がいちばん好き。そして、スペインを旅して以来、スペイン大好き。何をするにも、のんびりゆっくりが、好き。
ご意見などのメールはこちらに midukisae☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
Template by repe