はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々
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1日30品目食べてますか?

ふと思い立って、数えてみることにした。
1日30品目の食品をとろうと栄養学で勧められた時代は終わったらしいが、こうしてたまに数えてみたくなるのだ。

朝食 味噌汁(油揚げ、葱、小松菜、茗荷、味噌、和風だし)
   ほうれん草のバター炒め(ほうれん草、バター、塩、白胡椒)
   納豆(葱は味噌汁と同じ)めざし 奈良漬
   いかなごの佃煮(神戸の叔母のお手製)
   野沢菜のえごま油炒め(長野土産)
   ご飯 でこぽん ヨーグルト 緑茶 19品目
昼食 山菜蕎麦(蕎麦、山菜、茄子の天麩羅、葱、七味唐辛子)
   4品目
午後のお茶 レモンジャーティー + レモンバーム 2品目
夕食 セロリのきんぴら
  (セロリ、人参、鷹の爪、胡麻油、醤油、みりん)
   オムレツ&ケチャップ
  (卵、トマト、チーズ、ベーコン、イタリアンパセリ、バター、
                      塩、粗挽き黒胡椒)
   朝の味噌汁 + とろろ昆布
   ビール 14品目
合計 39品目(調味料を別にしたら28品目)

まあ、及第点かな。数えてみると、朝食でずいぶん稼いでいるのが判る。あ、この他にも毎朝起きがけにざくろバーモントのお湯割りを飲んでいる。夕食はひとりだとこんなものだが、夫と飲むならけっこう品目も増えるはずだ。
これでばっちり健康になるとか、そんなたいしたことじゃない。
ただ、1日30品目でも、和食推奨のま・ご・わ・や・さ・し・いでも、何でもいい。いろいろ覚えて、たまにでいいから意識することが大切かなと思っていることもあり、思い立ったが吉日とこうして数えてみた。

ところで、何故30品目の勧めが説かれなくなったのかというと、30という数字に捉われ、食べ過ぎて肥満になる人が増えたからだそうだ。ちょっと笑っちゃう話だけど、我が身に置き換え、気をつけよ。これでワイン赤白飲んだら30品目達成とかいうのは、とりあえずやめておこう。

我が家では、スタンダードな朝食の風景です。
今年はいかなごをたっぷりいただいて、毎朝食べています。

ヨーグルトは恵。ガセリ菌SP株が体脂肪を燃焼するんだとか。

お昼は夫と駅蕎麦を食べました。山菜蕎麦に茄子の天麩羅をのせて。
山菜は、いろいろ入っていましたが、カウントは1で。

寒い季節には欠かせないレモンジンジャーティー。
庭のレモンバームを摘んで入れたら、意外にも甘くなりました。

オムレツのイタリアンパセリは、毎春庭に芽を出すものです。
セロリのきんぴらは、定番千切りセロリサラダの残りで作りました。

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HN:
水月さえ
性別:
女性
自己紹介:
本を読むのが好き。昼寝が好き。ドライブが好き。陶器屋や雑貨屋巡りが好き。アジアン雑貨ならなお好き。ビールはカールスバーグの生がいちばん好き。そして、スペインを旅して以来、スペイン大好き。何をするにも、のんびりゆっくりが、好き。
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