はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々
[221]  [222]  [218]  [217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [211]  [210]  [208

ことっとコーンスープ

最近よく食卓に登場するメニューにコーンスープがある。
缶詰のクリームコーンに同量の牛乳、味付けはバターとコンソメ少々。すべてを鍋に入れ、焦がさないようかき混ぜながら温め、沸騰寸前に火を止めて、出来上がり。簡単5分メニューだ。
「コーンスープって、じっくりことこと煮込みましたってイメージだったんだけど、簡単だよね」と娘。
「確かに自販機のコーンスープとかに、かいてあるね。じっくりことこと。でも美味しけりゃいいじゃん」と、わたし。
「うん。美味しくて簡単な方がいいよね。大学ひとり暮らし生活のために、覚えていかなくちゃ」
「伝授しましょう。ことっとコーンスープ」
実はこのレシピは母秘伝だ。子どもの頃、寒い冬によく作ってもらった。食事は、ただ手をかければ美味しくなるという訳じゃない。熱いものを熱く、冷たいものを冷たく食卓に出したり、新鮮な野菜を新鮮なうちに食べたりすることで、何でもないメニューが飛びきり美味しく感じられたりする。この簡単なコーンスープでさえ、缶詰にはこだわり、コーンの繊維が少なくなめらかなものを選び、これと決めて使っている。美味しく食べる工夫は、簡単料理にだって必要なのだ。
この冬は、流行りのスープ用魔法瓶に入れ、お弁当にも活躍中。缶詰は切らさないよう、たくさん買い置きしてある。

お好みで、胡椒を少々振っても美味しく食べられます。
こつは、焦がさないこと。
とっても焦げやすいので、火にかけたら混ぜ続けています。

拍手

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
水月さえ
性別:
女性
自己紹介:
本を読むのが好き。昼寝が好き。ドライブが好き。陶器屋や雑貨屋巡りが好き。アジアン雑貨ならなお好き。ビールはカールスバーグの生がいちばん好き。そして、スペインを旅して以来、スペイン大好き。何をするにも、のんびりゆっくりが、好き。
ご意見などのメールはこちらに midukisae☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
Template by repe