はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々
[909]  [908]  [907]  [906]  [905]  [904]  [903]  [902]  [901]  [900]  [899

お湯呑からサプライズのプレゼント

気に入って買ったのは、いつのことだったか。
夫婦(めおと)の湯呑み茶わんである。茶渋もそのままに使い馴染み、たくさんあるお湯呑みのなかから、たまに取り出しては、朝のお茶を楽しんでいた。
何度も目にしているモノは、往々にして、きちんと見る機会を逸するものである。その茶碗の模様が、何であるのかなど、これまで考えたこともなかった。幾何学模様のようにさえ、捉えていたようにも思う。

「あ、これ!」気づいた瞬間の驚きは大きく、声を上げて、夫に見せた。
「ほらほら、あれ!」動揺する意味などないのだが、名前が出てこない。
「ほら、庭にある、天麩羅にするやつ」
「なに?」夫はきょとんとするのみだ。
「タラの芽の実だよ、この模様!」
やっと言葉にすると、夫から校正が入った。
「タラの芽の実、じゃなくて、タラの実だろ」

何故、気に入ったのか、今はもう思い出せないお湯呑み。だが、庭に生る木の実を描いたものだと判り、更に愛おしくなった。
大きくなった庭のタラの木のように、時間をかけて、わたし達に馴染んできたお湯呑みからの、小さなサプライズのプレゼント。
胸の奥にそっとしまうと、そこだけ、ほっこりと温かくなった。

夫婦でそろえることが少ないなかの、一組です。大きさは、おんなじ。

こんなにそっくりなのに、どうして気づかなかったんだろう。

今年は、いっぱい実をつけました。春が楽しみです。

拍手

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
水月さえ
性別:
女性
自己紹介:
本を読むのが好き。昼寝が好き。ドライブが好き。陶器屋や雑貨屋巡りが好き。アジアン雑貨ならなお好き。ビールはカールスバーグの生がいちばん好き。そして、スペインを旅して以来、スペイン大好き。何をするにも、のんびりゆっくりが、好き。
ご意見などのメールはこちらに midukisae☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
Template by repe