はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々
[209]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198

夕暮れの八ヶ岳

「ヤツを撮りに行くけど、行く?」
びっきーの散歩から帰った夫が、上着も脱がずにカメラを持ち忙しく言った。夕暮れの八ヶ岳を撮りたいのだとすぐにわかったので、ダウンを羽織り、何も持たずにフィットを飛ばした。町の外れまで5分。夕暮れに間に合った。
「綺麗だねー」
わたしはしばし夕暮れの八ヶ岳を眺め、あとはインドア派らしく車からガラス越しに見ていた。アウトドア派の夫は、冷たい空気にもめげず望遠レンズを付けた一眼レフを構え、いく度もシャッターを切っている。その間に八ヶ岳は少しずつ少しずつ色を変えていく。ここ2日ほど雲隠れしていたヤツは、その間にたっぷりと雪化粧を施していて、夕焼けが映えた。
わたしがいる車内からは、南アルプスの山々も八ヶ岳も見渡せたが、彼は無心にヤツだけを捉えようとカメラを向けていた。
 
道行く車がスモールライトを点灯し始めた頃、夫は車に戻ってきた。
「色を変えていく姿が面白いね」と、わたし。
「すごいよね。どんどん変わっていくね」と夫。
毎日見ている八ヶ岳。だがこんな風に日が暮れていく様をじっくり見るのは初めてだった。
「いいもの見せてもらった。ありがとう」
そう言ったわたしの横で夫は、冷たくなった指先でカメラをいじり、撮った写真を無心に見ている。その彼を見て考えた。夫婦ってこういうものかもと。彼が見たいと言った風景を一緒に眺めたり、わたしが読んだ本を彼が読んだり、彼が聴く音楽をわたしが聴いたりして、毎日がほんの少しずつ豊かになっていく。それってけっこう素敵なことかもと。

夫の作品を1枚分けてもらいました。
左から阿弥陀、中岳、赤岳だそうです。わたしにはどうしても覚えられない。

拍手

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
HN:
水月さえ
性別:
女性
自己紹介:
本を読むのが好き。昼寝が好き。ドライブが好き。陶器屋や雑貨屋巡りが好き。アジアン雑貨ならなお好き。ビールはカールスバーグの生がいちばん好き。そして、スペインを旅して以来、スペイン大好き。何をするにも、のんびりゆっくりが、好き。
ご意見などのメールはこちらに midukisae☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
Template by repe