はりねずみが眠るとき

昼寝をしながら本を読み、ビールを空けて料理する日々
[547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541]  [540]  [539]  [538]  [537

ブルー・ソーラー・ウォーター

週末、林を挟んだお隣の家に、たまには飲もうよと招待していただいた。
「ポットラック・パーティーで」
夫がメールをもらったが、聞いたことのない言葉。調べてみると、一品ずつ持ち寄りで、との意味だった。語源は「ポット」のなかに何が入っているか「ラック(運)」を賭ける、お楽しみパーティだとか。
ワインとビール、鰯と茗荷の酢味噌和えを持って、出かけた。
お邪魔してみると、一品どころか懐石料理のように小鉢がたくさん並んでいて、思わず夫と歓声を上げた。ご主人お得意の蕎麦も打ってあると言う。
食にこだわっていることは知っていたが、どれも美味しくお酒も進み、楽しい時間を過ごした。

時間も随分と過ぎた頃、健康食思考の奥様が『ブルー・ソーラー・ウォーター』について話してくれた。
「ヒューレン博士が広めた『オ・ポノポノ』っていうのがあるんだけど」
「ハワイ語かな?」と、わたし。「人の関係を、整えるみたいな言葉ね」
ハワイの『オ・ポノポノ』を研究していた博士がある刑務所で「ありがとう」「ごめんなさい」を心から言うことを繰り返し薦めたことにより、その場所のぎすぎすしていた人間関係が改善され、人々に笑顔が戻ったと言う話だった。
「その言葉には、心を洗浄する効果があって、それと同じ効果を生むのが、青い入れ物に入れて太陽の光を浴びた水なんですって」
「不思議ですねぇ」「何故に、青なんだろう」「空と海も青だし、何かパワーがあっても可笑しくはない色だよね」
口々に言いつつ、ブルーのペットボトルに入った水を、ワインの合い間にいただいた。甘く柔らかい水だった。

さっそく『ブルー・ソーラー・ウォーター』やってみよう。
不可思議なことは、いくらでもあるものだ。
だが青い瓶の水よりも、わたしには「ありがとう」や「ごめんなさい」という口から出て消えていく言葉そのものに何らかの力が働くなんてことの方が不思議に思えた。調べると「愛しています」も、同じように効果があるらしい。
たくさん言わなくっちゃ。心から発する言葉じゃないと効果はないそうだが。

気づかいを見習うべき、盛り付け。綺麗!
優しい味の塩辛はご主人のお手製で、箸置きは沖縄のサンゴだそうです。

ガーリックトーストも、奥様が天然酵母から作ったパンで。
テーブルにもお庭のハーブがところどころに飾ってありました。

10歳のハナちゃんは、なかなかお顔を撮らせてくれませんでした。

青いペットボトルは、あまり売っていないことが判明。
青い瓶も、日本酒が入っているものがほとんどでした。
我が家にあったものを、並べてみました。

拍手

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
HN:
水月さえ
性別:
女性
自己紹介:
本を読むのが好き。昼寝が好き。ドライブが好き。陶器屋や雑貨屋巡りが好き。アジアン雑貨ならなお好き。ビールはカールスバーグの生がいちばん好き。そして、スペインを旅して以来、スペイン大好き。何をするにも、のんびりゆっくりが、好き。
ご意見などのメールはこちらに midukisae☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
Template by repe